2012年02月16日

ウン考察

120216_0832~01.JPG
自らのそれについて自慢げに語る、
まさしくくそがき様にございます。

2012年02月14日

それは…

120214_0901~01.JPG
ちがいます

2012年02月13日

わー

120213_1525~01.JPG
っていきなり添付わすれた。

テスト 2012

完全にお絵かき環境を失って一年半。

アンパンマンのらくがき教室という夢のマシン(せんせいみたいなやつ)を入手したので久々に。


北海道は相変わらず寒いです。

2009年01月12日

楽しそうだからいいか

090111_1719~01.JPG
オットの実家に帰省中。

義父母は
「ここはじいじに似てるねえ」
「ここはばあばに似てるよねえ」
と互いに似た場所の見つけ合戦。

ついに息子のパーツはすべて義父母由来ということで決着してしまいました。

あのー。私は。

2007年11月02日

リハビリ更新


念願の、念願のミシンを買いました。
近所のヤマダ電機より楽天のほうが安かったのでネットで注文。

しかしミシンはすぐに届かないらしく(メーカー取り寄せだから)、
ヤマダ電機で買えばすぐに持って帰って使えたのになーとか
注文したは良いけれど何かのトラブルで届かなかったらどうしよう
などと余計な心配をしながらもやもややきもきの一週間。
ああ長かった長かった。シワが増えた。

そんでもってやっとこさ届いたミシンを何に使うかといったら
そりゃあやっぱり犬服だわさ!犬服!

図書館でコピーした型紙を使って、
ポッケつけたりパイピングを足したりして完成!


chihuahua1.jpg


フリースの生地で作ったらば布が自立するので
透明な犬がいるみたいになっております。
いろんな意味でスタンド犬。
下にあるのはついでに作ったチワワ用おやすみクッション。
ちょっと綿を入れすぎてふわんふわん。


できたチワワ用スウェットを着せてみたらばあら不思議。


chihuahua2.jpg
微妙な表情


チワワが全然うごきません。


ここから先、ミシンについて熱く語ります

2007年09月18日

連休のおはなし

週末にオットと動物がたくさんいる所へ行ってきました。

今回の収穫はマーラ。
この動物は初めてみた。テレビでも本でも見たことない。


safarimara1.jpg

うさぎ…?


safarimara2.jpg

カピバラ…?


safarimara3.jpg

マーラ!

うさぎにしては脚が細長くて大きいし、
カピバラにしては俊敏で小さい。
げっ歯類らしいのだけどもなんとも不思議な存在感。
なんかかわいい。

以上。


---
チワワ目線更新しました(第二十三回)。カチャカチャピュー
---

読むとちょっぴり切なくなる続きはこちら

2007年05月31日

干支頼み


20070531.jpg


5/29の続きの話。

好天が続いているので倒れた茎は戻りつつあるものの、
まだ少し力が足りない気がするので
小さいうさぎに支えてもらっています。

2007年03月01日

ごぶさたしてます

070301_0710~0001.jpg


このところ、寝室で伏せっております。

今流行のインフルエンザだとかで。

噂には聞いていたもののこいつはすごい。

熱も高いし鼻水は止まらないし、
身体中が痛くて眠ることもままなりません。

どうかみなさまお気をつけて。

2007年02月05日

ダウーン

070205_1552~0001.jpg

昨日から体調を崩し中。
会社も早退してみたり。
高熱ではないのでインフルエンザではない様子。

写真はソファで寝転がる私を
心配しているのかと思いきや、
どうやらおやつを待っているらしいチワワ。

2006年11月14日

困る土産

061114_0930~0001.jpg

職場の人たちへの土産はアメ横で見つけたギズモ。

もらった人たちの困惑顔を期待していたのに
「これいい!」と意外にも好評でこちらが困惑。


なぜ東京土産にギズモなのかとか
まったく疑問に思わないなんて純粋すぎでは。

2006年11月12日

きょろきょろと

061112_1309~0001.jpg

銀座の街をブーラブラ。

今日は飲食店をはしごする日。
常に満腹。ゲフー

2006年11月11日

観光観光

061111_1734~0001.jpg

おっすオラ西郷どん!

2006年11月10日

芸術爆発中

061110_2040~0001.jpg

オット画伯とお絵描きをする秋の週末。

一緒に絵を描いて欲しいといくつかお願いしただけなのに、
描き足りないのか「もっとお題を!」と私を急かし、
突然の画伯の注文にウンウンとお題を考えているうちに
一人で勝手にお題を決めてさらさらと描き続けてしまう我が画伯。
型にはまらないそのスタイルとバイタリティには驚かされる。
ていうか自由。

あっという間にたくさんの絵を描いた画伯は
気が済んだのかペンを置いてあくびをひとつし
パタリと描くのをやめてしまった。

鎮火(今はポケモンに夢中)。

---
明日からちょっくら旅にでるので(私だけ)
数日間自分の思い出メモ用に写真日記にするつもり。

2006年09月17日

(オットの)ひとりでできるもん


この週末、札幌のとある場所にて全国のそばが集まるイベントが開催されていた。そばに目がないオットは全国各地のそばが食べられるということと、そば打ち体験教室にすっかり心奪われ、私もひきずられるようにして朝9時からイベント会場へ。

20060917a.jpg
オットは駐車を私に任せ、会場につくなり一目散にそば教室の受付へ。

上の写真の左側には「素人そば打ち段位認定大会」の文字。段位を取得した人はなんと「素人名人」という称号が与えられるらしい。会場には素人名人を目指すおじさんがちらほらと(この時点ではまだ朝9時なのでまばら。2時間後、会場はゼッケンおじさんでものすごいことになっていた)。

20060917e.jpg
皆さん格好が本格的。まずは形からなのか。

午前10時。オットのそば打ち体験教室開始。私も隣にいるけれど見るだけ。手出し禁止。粉からものを作るということを経験したことのないオットがそばなんてできるのか。大丈夫か。

と思ったら意外にも良い手つき。なんだか上手。

20060917b.jpg
トン……トン……トン……。遅いけど、奇跡的な美しさ。

体験教室終了後、出店している各地のそばを少し食べて早々に帰宅。早速オットが初めて打ったそばを試食することに。ここでも私の手出しは禁止。オットは長ネギを切るのに緊張したり、湯をふきこぼしたりしていっぱいいっぱいになりながらも美味しそうなもりそばができた。

20060917c.jpg
コシしっかり。茹で加減もちょうど良く、のどごしつるり。軽くジェラシーを感じた。

ところで会場では農家の野菜直売も行われていたので安く大量の野菜たちに目を奪われて大変だった。あまりたくさんあっても困るので、今回はじゃがいもだけ。

20060917d.jpg
これで100円。3キロ以上あった。

2006年09月05日

てんこもり

ずいぶんと日にちが空いてしまったのだけども、その間なかなかに忙しく、ぼうっとする暇もないままに様々な出来事が目白押しでありました。


まずはひとりでフェルト作品を一個追加。わかりにくいけどもペットボトル入れ。これからの季節に最適(などとそれらしいことを言ってみる)。

20060906a.jpg
20060906b.jpg
上は空の状態。わかりにくいので使用時の状態も。


ここまできてフェルトづくりの地味な作業を気だるく感じ、ビーズアクセサリ作りに没頭。我ながら飽きっぽいというかなんというか。

20060906c.jpg
イヤリング。ピアスは体質に合わず(膿んだ)。

20060906d.jpg
これもイヤリング。銅古美色。

20060906e.jpg
これは上のイヤリングとセットのネックレス。今週末パーティ行かなあかんねん。これほんと。


あと、甘い物が食べたくなってケーキを焼きまして。スポンジはうまくいったのに肝心の生クリームを気合い入れすぎて分離させてしまいまして。とどのつまり、失敗。完敗。

20060906f.jpg
というわけでスポンジ焼き上がりの画像のみ。私はそんなずるい大人。


さらに友人から異性の人間が出てきて不思議発見。赤子は赤いなあいうえお。

20060906g.jpg
ガッツ。生後2日でガッツ。


最後に、いただきもののとうきびの皮をむいていたら、むにょむにょと蠢く虫を発見。投げた。叫んだ。泣いた。 そして拾って撮影。

20060906h.jpg
小さめ画像でお送りします。こいつは何者。


あと、今はナニワ金融道という漫画を買おうか迷っているところ。

2006年08月31日

地味作業の詳細

休日によほど暇だったせいか再度手づくり部員が集結した(でも二人)。今回はわが家にて手づくりクッキーとコーヒー付き。お昼はカレー。

前回はいきなり大物に手を出してしまい疲労困憊したので、今回はただの玉を作った。極端。


せっかくなので作り方をご紹介。

1.用意する。詳しくは下画像。
 (実は芯にする玉があります。「石けん水」の「ん」の右横に。)

 20060831a.jpg
 本は友人が図書館から借りてきたけどもインターネットでも調べられるはず。


2.羊毛を計る。
 直径2.5cmの芯に巻き付けて直径3.5〜4cmにするためには
 4gもあれば充分。

 20060831b.jpg
 友人による撮影。右手に無駄な躍動感が。

 計ったらこんな感じ(下写真)。
 写真では白1g、茶3gだけどもやりながら調整したので
 結局白0.3g、茶3.7gくらいに。

 20060831c.jpg
 もじゃもじゃふわふわ


3.巻いていく
 石けん水をつけながら少しずつぐるぐる巻く。巻く。巻く。
 写真では白いのも少し巻いてしまっているけど、
 結局隠れてしまうので要らなかった。

 20060831d.jpg
 ひどく手にまとわりつくのが少々面倒

 ここで白い毛の上に茶の毛を薄く巻いたところ、
 バーコード頭みたいになってしまって大ウケ。

 20060831e.jpg
 リアル


4.巻き完了
 巻き終わったら外側の模様(白い毛)を細く巻く。

 20060831f.jpg
 ここまでは全然疲れない


5.ビニール袋に入れてこする
 水分をきらずにそのまま入れ、こする。こする。こする。
 ほつれにくくなってきたら手のひらで転がすこともできるのが
 球状の良いところ。楽。

 20060831hh.jpg
 高速でこすっていたので撮影はことごとく失敗。写真はこすり途中。


6.水洗いして完成

 20060831gg.jpg
 さて何に使おうか。


7.進呈
 びびり屋のチワワに見せたところ、
 めずらしく興味を持ったようだったのであげることにした。

 20060831i.jpg
 羊毛のにおいがよほど良いのか。



まとめ

コツはちょっとずつ巻くことと根気よくしっかりこすること。
「フェルトでできた玉が欲しいなー」となんとなく思った時には
トライしてみてください。
(プラスチック玉が無ければ100%羊毛で作っても可)

2006年08月29日

我家印度化計画

カレーの多いわが家。ルーカレーはもちろん、インドカレー、タイカレー、キーマカレー、スープカレーなど全部合わせるとカレーの占める日の何と多いことか。=幸せな日が多い=家庭円満だ。

というわけで本日の夕飯はルーカレー。ごはん大盛り。

そして明日の朝もカレー。昼もカレー。もしかしたら夜もカレー。

夕飯でもたくさん食べたけど明日の分もちゃんとあるかどうか少し心配になったのでさっそく鍋をのぞいてたくさん入っていることを確認したら満足した。食べるのは我慢我慢(もうすぐ22時)。


20060829.jpg
パンにカレーをのせ、さらにスライスチーズをのせて焼くとうまいです。

2006年08月28日

小樽訪問

昨日は道産子でありながら小樽観光をしたことがないという夫を連れて小樽観光へ。

あちこち移動しながらガラスやキャンドルを観たのだけれど、残念ながらどれもやたらとファンタジックかつメルヘンチックすぎて買うまでには至らず。そしてそんな中、今話題の「まりもっこり」というおかしなキャラクターが当たり前に陳列されていたけれども、こういったキャラクターを北海道が発信するということに納得ができないまま売場を後にした。※まりもっこり

これといった素敵土産を買うこともないまま少し移動したところ、道の駅フェアに遭遇。そして巨大なかぶりものにも遭遇。たら丸という岩内町のキャラクターらしく、先日のTVチャンピオン準優勝の猛者だそうで。※北海道代表たち


20060828.jpg
いったいアスパラで何をしようというのかね。


そういえばひとつだけ土産を買ったのだった。懐かしのジェンガ。なにも小樽でジェンガを買わなくてもとちらりとよぎったけれども欲しかったのだから仕方がない。夜はジェンガ対決で更けていった。夫は連敗中。


20060828b.jpg

2006年04月29日

発見(おそらく邪道)

札幌ドームへ新庄を観に行った。新庄はもう辞めてしまうようだから写真をたくさん撮りたい。

だけど。


2006042901.jpg


小さい。わが家のデジカメではあまりにも小さく写る。ズームしてもこれくらいが限界↓。


2006042902.jpg


20060429a.gif

2006042903.jpg


左手にいいもの発見。


これを…


2006042904.jpg


近づけて…


2006042905.jpg


おお!


2006042906.jpg


新庄見えたーー!


2006042907.jpg


ああ!すぐにぶれる…。


2006042908.jpg


左右の手のバランスが難しいけどなんとか見えた!近いよ!



20060429b.gif


この技の難点はちょっと恥ずかしいこと。ぜひお試しください(自己責任で)。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

