2007年12月28日

文明開化

20071228.gif


先日購入した秘密兵器(マルチブレンダー)で
この数日あれこれと試しているのですが
なんだかこいつはすごい。わが家に超大型新人加入。

個人的に一番びっくらこいたのが
チーズケーキを作るときに室温に戻していない
(冷たくて固いままの)クリームチーズが
ぐんぐん柔らかくなるので、あっという間に準備できたこと。

ま、チーズケーキなんかは毎日作るわけにもいかんので
主にバナナジュース作りばかりになっとりますが
こんなことならもっと早く買えば良かったですハイ。





マルチブレンダーってのはこんなやつなんですが、




安全策のためか、
スイッチを押している間だけギュンギュン回ります。
(=離すと止まる)
でもこれがちょいと面倒くさい。
けっこう強く押さなきゃ動かないし。

うっかり電源が入って事故になってはシャレにならんので
これぐらいがちょうど良いのかもしれないのだけども
いろんなものをしっかり混ぜようとすると
終わったときにはけっこう手が痛いのでございます。
(連続で30秒以上使えないので休み休みにはなりますが)


やや愚痴っぽくなってきたのでここからはメリットを。

買うと付いてくる専用容器(普通は別売りらしい)を使うと
混ぜ混ぜ効率が非常に良いかと。
(専用容器なんだから当たり前ですが口径ぴったり)

ちなみにチーズケーキを作ったときは
大容器でチーズや玉子等を混ぜて、
小容器でメレンゲを作って、
最後にボウルに移して混ぜました。

それぞれ材料を足しながら重さを量ったりしたので
全体的に洗い物も少なかったのが良かったような。
時間も今まではチーズをなめらかにするのに時間をとられて
オーブンに入れるまで30分位かかっていたのが
15分くらいまでに短縮。はんぶん!はんぶん!

あと、まだ試していないのですが、
生クリームのホイップをするときは
あの紙容器のままできるらしい。
横着主婦(特に私)が大喜び。
×

