2007年06月17日

かぼちゃのタルト


20070617.jpg

材料
かぼちゃ、砂糖、卵黄、牛乳、
タルト生地(小麦粉、砂糖、卵黄、バター)


写真は初めてだけれどタルトは二度目の挑戦。
一度目はタルト生地を厚くのばしたせいで膨らんでしまい
ただのどでかいクッキーのようになってしまったので
今回は薄めを心がけた。
そうしたら少し薄すぎたようで、今度は焼きすぎ。
タルト生地は難しい。

かぼちゃのタルトにしたのは、冷蔵庫にかぼちゃがあったから。
スイートポテトの要領で適当にまぜまぜし、
焼いて冷ましたタルト生地にのせてまた焼く。
写真で分かるとおり、ちょっとかぼちゃ部分が足りない。
タルトはバランスも難しいなあ。
ちなみにわが家の冷蔵庫には生クリームが入っていなかったので
牛乳を使ったけれども生クリームを使ったほうがたぶんいい。
| 料理
×

