2006年11月14日

東京あそび

数日間東京へ行ってきたのでレポートを兼ねまして日記をば。


■一日目

到着した当日は、2日前には晴れ予報だったのに豪雨。
空港まで迎えにきてくれたミワノちゃんに雨女認定を下された。
しかしミワノちゃんは相変わらずかわゆい。

20061111a.gif
笑いながら強く指摘される


せっかく見えてきたフジテレビもこの有り様。
「こんなに雨降ったのあまり見たことないよ!」はミワノ談。

111101.jpg
ピントがおかしいのはご愛敬


天井がぐわーとすごいことになっている大きな施設に行ったらば
とあるイベントが開催中でとある芸能人を見た。
オットにメールで報告したらば「微妙だね」のつれない返事。んもう。

1111011.jpg
天井ぐわー


ちなみに今回の旅のメインは二日目なんだけども
しのれこ夫妻に会うため前夜祭をもうけることに。

御徒町で待ち合わせをしてぞろぞろと前夜祭組が合流。

アメ横を見たい!という私をみんなでぞろぞろと案内してくれたのに、
人と店の多さに圧倒されてあまり買い物できず。
買ったのはギズモ、チワワの服、棒に刺さったパインのみ。

20061111b.gif
足の指先がつる、名付けて「アメ横パニック」


全員揃ったところでカラオケ屋に移動。案内はしの氏。
東京でカラオケ屋のことならしの氏に聞くと良い。
料理がうまいとの評判の店(だそう)なのでじゃんじゃん注文して
じゃんじゃん歌ってすでに二次会の様相。

111103.jpg
カラオケ屋でぶちまけた北海道からのお土産。これとご当地キユーピーを。


すっかりできあがったところで上野公園へ。
西郷どんを見てあまりのでかさにおののいたりした。

111102.jpg
西郷どんの近くから見下ろす上野。父さん、東京の夜空は明るいです。


その後ミワノ邸に移動して宅飲みに励む。語る。語る。語る。
途中からミワノフさん(ミワノ夫)も参加。さらに語る。語る。
ところでミワノ邸は超素敵でございました。
モリコさんと私が二人そろってお泊まりしたのに
一人一部屋あてがわれるという素敵なおもてなし。
眠る前にはドア越しにモリコさんと初恋とかの話をして
修学旅行っぽく盛り上がってみました。



■二日目

ミワノちゃんとモリコさんと三人で朝食 in カフェ。
食べる前に写真撮ろう撮ろう!と盛り上がるもすっかり忘れ、
仕方なく飲み物(しかもカラ)の写真を撮った。

111201.jpg
何を飲んだかがぎりぎりわかる程度


銀座に移動する途中見かけた、人と自転車を分ける標識がかわいい。
感心して律儀に守って歩いているとミワノちゃんに
「だれも守ってないよ」とバッサリ斬られる。
直後、左側を自転車が素通り。そうなのか…。

111201.jpg
線を引いてあると従ってしまう哀しい習性


この日合流したのは以下の方々。

20061112.gif
豆タロウさんちの赤ちゃんが超かわいい。ていうかみんなかっこ良く、そしてカワイイ。


プランタンでケーキを食べてお茶を飲み、赤ちゃんを順繰り抱っこ。
おとな達の腕から腕へ二周も回ったのに泣かない偉い子だった。


その後ランチを食べに別のお店に移動。
私とミワノちゃんとモリコさんは本日3食目。昼で。
おなかいっぱいで食べられないよーと言いつつも
なんだかんだ大量に胃袋へ。東京マジック。

膨満感の腹を抱えて交通博物館に潜入。
白バイにまたがったりヘリに乗りこんだりしてキャッキャと観光した。
よその子供と混じって白バイにまたがるのは少々恥ずかしく。
でもいいの。旅の恥はなんとやら。

豆タロウ一家とはここでお別れ。また会おう。ぜひ会おう。


夕方、またまた移動。今度は新宿。ああ、東京っぽい。
眠らない街 新宿に私も溶け込むつもりが薄着でやや浮く。


到着したイタリアンレストランにて、
シャンパンの乾杯とともに店内の灯りが消えた。
停電?なにごと?

すると店員さんがケーキを持って現れた。
「ペコタさーんおたんじょうびおめでとうございまーす!」

予想外のサプライズ。すごー。東京すごー。ていうか「ペコタ」て!

そしてみんなでハッピーバースデーの歌を大合唱。
もちろん「♪ハーピバースデーイ ディーア ペーコター」。
この時ほど自分のハンドルネームを恥じたことはなく。
みんなごめん。おかしな名前にしちゃってごめん。
粋なはからいに素直に感動しましたです。心を入れ替えます。

111203.jpg
切り分けたあとにも名前を書いてくれる素敵演出。


酒豪と噂のPOPPOさんは本当に酒豪だった。
飲ませ上手という噂も本当だった。
決して軽くない1.5リットルのワインボトルをひょいと持ち、
どくどくと皆のワイングラスに注ぎつつ、自らもぐびぐびと飲む。さすが。

私はお酒がはいると人をいじくる癖があるようで。
とくに今回いじりすぎてしまったモリコさん、りょうさんごめんくさい。


さらにその後は居酒屋へ移動。
ここでの会話がとてもディープな内容だった。例えるならばぐんじょう色。
kenさんとキッカさんの熱い討論に皆で参加。
りょうさんは地道にたこ焼きを焼く。そして上手。
(一個だけ漬け物入れてやったんだけども誰が食べたのか不明)
テンションが最高潮に達したキッカさんはしょこたん語録を大連発。
ていうかあなたがギザカワユス。

20061112b.gif
店内でも「ペコター!」を連発

この日行った飲食店は計5店。食べ盛りか。もしくは力士か。


■最終日

再びミワノ邸で目を覚ましたらばミワノフさんはすでに仕事でおでかけ。
さよならが言えなかった。ミワノフさんありがとうございました。

お昼前にミワノちゃんとともにれこりんを駅までお迎え。
一緒にお昼を食べるため。憧れのデニーズで。
主婦が三人集まったところで主婦っぽい会話に花が咲く。
おもにそれぞれの夫の話とか夫の話とか夫の話とか。

その後空港まで電車で移動。
お見送りがうれしくもあり寂しくもあり。

で、北海道についたらまた雨。私が旅をするとこんなもんだ。



■おまけ

みんなにもらった物たち。
手作りのものが多くて手作り好きには感動もの。
だけど何よりみんなに愛と素敵な思い出をもらったぜ!

111204.jpg

ワインのラベルの裏にはみんなからのメッセージが。うはー。

111205.jpg


チワワへのお土産はアメ横で買ったフード付きスウェット。

111301.jpg


■おまけのおまけ

ミワノ邸から拝借してきたマンションのチラシを見て
オットがたまげておりました。

111302.jpg
中古でこんなのが存在するなんて…。
マイケルジャクソンみたいなお金持ちになったら買ってみよう。



★今回お会いできた人たち(合流順)
ミワノちゃん(ミワノラボ
しのれこ夫妻(しのれこ
kenさん(冬うまれ
モリコーさん(mrnn
りょうさん(りょうのゆうはん
POPPOさん(ハトとマメデッポー
豆タロウさん(えにっきにっき
キッカさん(nikkaclip
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。