2006年09月17日

(オットの)ひとりでできるもん


この週末、札幌のとある場所にて全国のそばが集まるイベントが開催されていた。そばに目がないオットは全国各地のそばが食べられるということと、そば打ち体験教室にすっかり心奪われ、私もひきずられるようにして朝9時からイベント会場へ。

20060917a.jpg
オットは駐車を私に任せ、会場につくなり一目散にそば教室の受付へ。

上の写真の左側には「素人そば打ち段位認定大会」の文字。段位を取得した人はなんと「素人名人」という称号が与えられるらしい。会場には素人名人を目指すおじさんがちらほらと(この時点ではまだ朝9時なのでまばら。2時間後、会場はゼッケンおじさんでものすごいことになっていた)。

20060917e.jpg
皆さん格好が本格的。まずは形からなのか。

午前10時。オットのそば打ち体験教室開始。私も隣にいるけれど見るだけ。手出し禁止。粉からものを作るということを経験したことのないオットがそばなんてできるのか。大丈夫か。

と思ったら意外にも良い手つき。なんだか上手。

20060917b.jpg
トン……トン……トン……。遅いけど、奇跡的な美しさ。

体験教室終了後、出店している各地のそばを少し食べて早々に帰宅。早速オットが初めて打ったそばを試食することに。ここでも私の手出しは禁止。オットは長ネギを切るのに緊張したり、湯をふきこぼしたりしていっぱいいっぱいになりながらも美味しそうなもりそばができた。

20060917c.jpg
コシしっかり。茹で加減もちょうど良く、のどごしつるり。軽くジェラシーを感じた。

ところで会場では農家の野菜直売も行われていたので安く大量の野菜たちに目を奪われて大変だった。あまりたくさんあっても困るので、今回はじゃがいもだけ。

20060917d.jpg
これで100円。3キロ以上あった。
×

