2007年06月29日

ニョキニョキノコ


20070629.gif


三日前の日記でプランターに出現したキノコについて描いた。

その時のキノコは今後のためにとすぐに摘んだのだけれど
今朝は新入りキノコが5名。
わが家のプランター大人気。キノコにモテモテ。

この夏はきのこ狩り( in 自宅)がブームの予感…。

2007年06月28日

42円の心配ごと


20070628.gif


オットがネットで注文したカバンが、
代引きで出張中に届くというので料金を預かった。

「心配だから少し多めに置いてくね」と言っていたオット。

何を心配したのかはわからないけれども
カバンが届いた際には特に計算ミスなんかもなく
当初の計算通りの金額を支払い、余った金額は42円。

もしもオットが心配している通りのことが起きたとして、
それは42円で解決できることだったのだろうか。

これじゃあビックリマンチョコも買えやしない。

2007年06月27日

なんか損


20070627.gif


めったに見ない占いを久しぶりに見たらなんと一位。

一瞬嬉しい気持ちが湧きあがったものの、
今日は仕事がお休みなので
ラッキーパーソンに会うことはないのだと思うと
すっかりささくれた。



---
チワワ目線更新。気づかいのアイツ。

2007年06月26日

いっそしいたけを


20070626.gif


プランターに植えている大葉とバジル。
どちらも成長が遅いのだけれどとりわけバジルが激遅。
その根っこに突如キノコが生えた。
キノコ…。

そんなところに栄養を与えてる場合じゃないのだ。
もっとがんばれバジル。
それにしてもどこから胞子が飛んできたのかね。


20070626.jpg
みなしごキノコ


よくよく見るとこのキノコ、
茶色いエノキ茸のようでおいしそう。
食べてやろうかと思ったけれども
自家栽培のキノコ(種類不明)で
万が一会社を休むようなことにでもなったら
しばらく笑いの種にされるのでやめた。

2007年06月24日

チワワをさがせ!


20070624.gif


オットが出張中なので、ただいまやりたい放題。
今日は要らない服を使ってチワワのTシャツ作り。

既製品のチワTをああでもないこうでもないと
広げたり伸ばしたりして
いろいろ研究しつつ奮闘しているのだけど、
ミシンが無いので手縫いなのがつらい。

そんなひとり上手主婦が奔放に散らかし中の
リビングを赤裸々に絵にしてみました。


2007年06月21日

はにかみ


20070621.gif


無印良品で枕カバーを買ったら可愛いリボンで結ばれていた。

そのまま捨てるのも惜しかったのでチワワにあげた。


ちょっと嫌そうなのは照れてるだけだよね?

2007年06月19日

ううむ


20070619.gif


1キロは単なる誤差では…と。
ちなみに体脂肪率はビタイチ変わっていない。

4日目を終えてオットが負傷してから
4日間休んだせいかしら。

今日ひとりで5日目を行ってみたら
以前よりもちょっと楽だったような…。

気長に気楽に続けてみよう。



---
明日はチワワ目線の更新日です

2007年06月18日

誤解


20070618.gif


ベランダで二羽の鳩がプランターを見ながら密談。

わが家で育てているのは大葉とバジルなので実はつきません。
残念だったね、鳩さんよ。


そしてわが家のインコさんへ私信

狙いはあなたじゃありませんから。


ところで...

2007年06月17日

かぼちゃのタルト


20070617.jpg

材料
かぼちゃ、砂糖、卵黄、牛乳、
タルト生地(小麦粉、砂糖、卵黄、バター)


写真は初めてだけれどタルトは二度目の挑戦。
一度目はタルト生地を厚くのばしたせいで膨らんでしまい
ただのどでかいクッキーのようになってしまったので
今回は薄めを心がけた。
そうしたら少し薄すぎたようで、今度は焼きすぎ。
タルト生地は難しい。

かぼちゃのタルトにしたのは、冷蔵庫にかぼちゃがあったから。
スイートポテトの要領で適当にまぜまぜし、
焼いて冷ましたタルト生地にのせてまた焼く。
写真で分かるとおり、ちょっとかぼちゃ部分が足りない。
タルトはバランスも難しいなあ。
ちなみにわが家の冷蔵庫には生クリームが入っていなかったので
牛乳を使ったけれども生クリームを使ったほうがたぶんいい。
| 料理

2007年06月15日

エマージェンシー


20070615.gif


ビリー隊長、
兵が一名負傷しました。
実力以上に無理をした様子です。

つ、つづけて良いのでしょうか。

2007年06月14日

退化


20070614.gif


二足歩行が困難です。

歩くのももちろんつらいのだけれど
床に座っても尻の筋肉が圧迫されて痛いし、
何をどうしていてもあちこち痛い。

無重力空間に憧れ中。


---
ビリーズブートキャンプは4日目まで進みました。

2007年06月13日

第九回画伯祭


banner2.gif


いつも仲良くさせていただいているサラサラ絵日記さんとの
共同企画である画伯祭シーズン2は今回でまた終わります。

ちょっぴりさみしいけれどこれも作品のクオリティのため。
画伯にはこれ以上上達されても困るので。うふふふ。

シーズン2最後のテーマはマイメロディ。
ピンクと白のツートンカラーのうさぎでございます。
わからない方はこちらの公式サイトでまず本物を見てほしい。
これまで元画像はあえて勧めてこなかったけれどもこれだけは。


■第九回テーマ:マイメロディ

本物を頭に思い浮かべてから、いざ以下の画像へ。


相方画伯(所属:サラサラ絵日記)による作品

   aikatamaimero.gif


この食いしん坊キャラは一体…。
どこのわんぱく小僧かと。そして耳。曲がりすぎ。
多くを語るより、じっくり見て感じていただきたい。
かなりの破壊力があります。
ま、まいめろでぃ…。


オット画伯(所属:ペノチネ)による作品

 maimero.gif


あ、これ、中身は確実に草野仁。だってマッチョだもん。
そして股からのぞくなぞの物体…。
これはオスかね?とオット画伯にたずねたところ
「しっぽです!!」との熱いお返事。そ、そうか…。
これについても多くは語るまい。じわじわくるから。


そんなこんなの最終回。
最後は互いに元がわからないという画伯祭の醍醐味を
あらためて味わうことができました。

またいつか画伯祭ができると良いなあ。


おまけ

 maimerocl.gif
    没シュート禁止!

親愛なるビリーさんへ


20070613.gif


尋常でない全身筋肉痛に苦しんでおります。

物事には限度というものがあるわけで…。

脳天気なあなたが今とってもうざい。



---
チワワ目線更新しました。今日はシャンプー後の話。

2007年06月12日

続くんかいな


20070612.gif


友人に借りたビリーズブートキャンプが…超つらい。

平成のご時世にあえて味わうこの苦痛。

まだ2日目。

2007年06月11日

ふたりの日課


20070611.gif

ここ1ヶ月半ほど、毎日決まった場所に決まった人が。

自分の買ったマンションの出来具合が気になるのか、
はたまたマンション建築マニアか。

おじさんは毎日マンションを見て、
私は毎日おじさんを見る。

2007年06月09日

もやしのゴマナムル

わが家の定番プチおかず。

そういえばメイン料理ばかりでなくても良いのよねと思い、
こんなものを撮影してみました。
定番メニューの鉄則は簡単・安い・早い・美味いであります。
必然的にお弁当にもよく入ります。


20070609.jpg

材料
もやし、すりごま、ごま油、塩、こしょう、おろしにんにく


写真のもやしはジャスコで一袋5円(!)。
小鉢で6人分くらいできるので調味料代を入れても
一人前一円ちょっと。……これはさすがに安すぎて引く。

| 料理

2007年06月08日

流星の


20070608.gif


サドルの枕詞は「流星の」以外に浮かばない31歳。
おおみそじ。

なんでそんなものが落ちていたのかは謎のまま。


-----
流星のサドル動画(懐かしくて鼻水でた)

2007年06月07日

イカ飯

ひさしぶりの料理写真。
ジャスコでイカが激安だったから。12はいで298円。やすい。

イカがメインの調理法は
イカ焼きぐらいしか思いつかなかったのだけど、
それではまるでビールのつまみなので
もち米を詰め込んでイカ飯にしてみました。
初挑戦だったけど、うまかった。うまかった。


20070607.jpg

材料
イカ(写真はするめいか)、もち米、しょうゆ、
しょうが、砂糖、酒

いかげそも刻んで中に詰めると無駄がない。
| 料理

2007年06月06日

第八回画伯祭


banner2.gif


サラサラ絵日記さんと行っておりますこの画伯祭、
第八回の今回は北海道のよさこいソーラン祭と
時期がかぶりました。
街で盛り上がるその祭には参加したことがないけれど、
私は家でオットやサラサラ絵日記の相方さんが描いた絵を
見ながらにやにやと楽しむほうが好きかもしれない。
ヤーレンソーラン!


とまあ、まるで今回のテーマとの関係をにおわせるような
前置きですが、祭は全然関係ありません。
だって、ウォーズマンだもん!


■第八回テーマ:ウォーズマン

はじめる前にウォーズマン豆知識:
旧ソビエト出身で身長210センチ。
冷酷超人やら超人凶器やらおだやかでない
プロフィールの持ち主。
なんせ“戦争男”ですから。おおこわ。
ここでいろんな超人のプロフィールが見られます。



相方画伯(所属:サラサラ絵日記)による作品

  aikatawarsman.gif


……な! ……なんてこと!
どこにもウォーズマンらしさが窺えません。
なんだろうこの感じ。ちょっといやらしい感じ。
耳が四角いあたりがロボっぽさを醸しているようだけども
実に人間くさい。ある意味冷酷。
おそらく身長は140センチ(小5平均)くらい。
カツオくらい。



オット画伯(所属:ペノチネ)による作品

  warsman.gif


えー。なんか、ウォーズマンじゃないスかこれ。
バランスはかなりおかしなことになっているけども
たしかにウォーズマンだなぁ…。
ちゃんとベアクローもついてるし(両手だっけ)?
オット画伯、なんか最近うまくなってきちゃった…。
でもね、でもね、そのグラサン、あれだよね。
横 浜 銀 蝿 !!
港のよーこよーこはまよこすかー


今回は特に相方画伯のインパクトを
越えることは難しかった…。惨敗か…。


  warsmancl.gif

  オット画伯の指定色で塗ったけど配色が逆。



※画伯祭シーズン2は、あと1回続きます。

超難題


20070606.gif


ここ数日の寝汗が尋常でない。

どれかが多いのだろうけども、
このうちどれを除いても寒くなってしまう気がして外せない。

暑いのも寒いのもイヤン。


---
チワワ目線更新しました。チワワ叱られるの巻。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

