2007年05月31日

干支頼み


20070531.jpg


5/29の続きの話。

好天が続いているので倒れた茎は戻りつつあるものの、
まだ少し力が足りない気がするので
小さいうさぎに支えてもらっています。

2007年05月30日

めんどくさ!


20070530.gif


今日はこれから車を修理にもって行く予定。

新車で買ってからまだ2年も経っていないのに
トラブルが多いような。
ブレーキ音については以前も言ったのに清掃でごまかされ
全然直らなかったので(あたりまえ!)
根気よく状況を伝えて今回やっと診てもらえることになった。

ディーラーってこんなもん?


---
チワワ目線はもう第八回に。

2007年05月29日

多難


20070529.gif


わが家のプランターの大葉さん。

やっと芽が出て、小さな本葉ものぞいてきたというのに
ここ数日の大風ですっかり横に倒れてしまった。

手のかかる子ほど可愛いって言うし!言うし!


これまでの歴史
植える(4/22)
出ない(4/27)
出ない(5/3)
出た(5/6)
カテゴリ分ければ良かった…

2007年05月28日

第七回画伯祭


banner2.gif


画伯祭でございまぁす!(尻上がり口調でお願いします)

サラサラ絵日記さんと協議の結果、
第七回のお題は、最近実写映画化などで盛り上がっている
ゲゲゲの鬼太郎から「ねずみ男」と相成りました。セイヤー!
(ハイテンション維持中)


■第七回テーマ:ねずみ男

ねずみ男というと、人間と妖怪のハーフという
「半妖怪」なわけですが、
特徴としては「ひどい体臭」というのも挙げられまして、
幼少時の私は子供ながらにねずみ男にだけは
なんとしても会いたくないものだと思っておりました。
ねずみ男に会うぐらいなら100人の妖怪に囲まれても良いとさえ。

おとなになった今、
人間も歳をとると加齢臭なる独特の香りをたちのぼらせる
ということを知ってしまったので、
ねずみ男ばかりを責めるわけにはいかない。
オットだって今は無臭でもいずれ加齢臭漂うおっさんになるのだ。

というわけで今回は個人的に
“どちらがよりにおいそうか”という基準で観ていきたいと思います。
プー!バサバサバサ!(におい拡散中)


相方画伯(所属:サラサラ絵日記)による作品

    aikatanezumi.gif


…!!…
一瞬へのへのもへじと見紛うシンプルなライン。
無駄なものを一切省いた、
いや、省きすぎてすっかり毒気が抜かれている様子。
頭に乗せたそれは…たけのこの里?たけのこの里超おいしいよね!
そして水木しげる氏がこれまで描かなかった鼻がセンターに鎮座。
おみそれしました!ギャビーン



オット画伯(所属:ペノチネ)による作品

  nezumi.gif


来た!横向き!手が微妙!
両手はくるんと内側にひねられて、そう、まるで
スクーターに乗っているような。エアースクーターねずみ男。
両足が揃えられていることからも
バイクや自転車でなく、あくまでもスクーター。
背中から足元まで描かれた細い線でスピード(時速30km)感までも
余すところなく表現しています。
頭のとんがりがぐにゃりと曲がっていますが
なぜに布の質感にだけこだわるのか。妙にうまい。


さて、冒頭で決めた私の判断基準、
“どちらがよりにおいそうか”については
文句なしでオット画伯のほうではないかと思います。
着ている服のくたくた加減がすべて物語っていますね。


最後に色つきのねずみ男をどうぞ。

  nezumicl.gif
  「ウエンツとはハーフ繋がりだよな」




ハムにするど!


20070528.gif


オットのバースデーを祝う準備をしていたら
チワワが生ハムゲット!

などと悠長なことを言っている場合ではないので
すぐに取り上げたけれども(体に悪いから)、
これまでそんな悪さをしたことがなかっただけに
チワワに野生の片鱗を見た。
よほど生ハムが美味しそうだったのだろうなあ。

オットはこの件でチワワを強く叱っていたけれど
本来メインである自分をさしおいて
チワワに先を越された悔しさからでないことを祈る。

2007年05月25日

犬をヒントに


20070525a.gif


新たな髪の乾かし方を思いついたので実践してみた。


20070525.gif


運動不足の31歳主婦には無理。やってから気がついた。

2007年05月24日

においもなし!


20070524.gif


“油汚れの掃除には重曹と酢”

重曹は3年も前に購入していたのに
なんとなく市販の洗剤のほうが良さそうで
まともに試したことはなかったのだけれど、
たまりにたまったキッチンの油汚れを叩くべく、ついに挑戦。
(洗剤を買いに行くのが面倒だっただけ)

イイ!超イイ!
頑固な汚れがするーっと全部落ちた!

洗剤に負けやすい私の手にも優しいし!



ふーー……(これまでの3年を振り返って激しく後悔中)

2007年05月23日

結果

昨日の日記の続き。

オーブンレンジはプスプスいったものの、
一度煙を逃がして、内部を軽く拭いてから再度焼いたら
タルト生地に焦げた匂いがつくということはなかった。

なので昨夜はそのまま作成続行。
カスタードクリームやカラメルなどをのせて
かなり適当なカスタードキャラメルタルト(っぽいもの)が
できあがった。

味はというと、超まずい。全体が何か変。残りどうしよう…。

………。

たった今気がついたのだけれど、
オットが不在時に何らかの料理にチャレンジして
成功したためしがない。

それは「練習だから」だとずっと思っていたけれど、
本当のところは
「失敗してもオットに食べさせなくて済む」という
気楽なスタイル(=適当)が失敗を産んでいるのでは。

同時に「美味しくできたらひとりじめ!」という
黒い陰謀が不幸を呼んでいる気もする。

妻が呪い返しみたいな目に遭っている今、
オットは函館でラッキーピエロのハンバーガー
おいしいイカやら魚やらを毎日食べている。にくい。(逆恨み)


---
きょうはチワワ目線の日〜。
| 日記

2007年05月22日

やばいよやばいよ


20070522.gif


オットの出張中は
時間を有効に利用してお菓子作りの練習だ!

…と意気込んでタルトに挑戦したらばボヤ寸前。

なぜにお菓子作りでこんな騒ぎになったかというと、
バターをレンジで溶かした際に溶かしすぎて内部に飛び散り
そのままタルト生地をオーブンで焼き始めたというわけ。
(わが家のはオーブンレンジです)

うん。あたりまえ。掃除しなかったおいらが悪い。

※大事には至らなかったのでご心配なく(チワワのおかげ)

2007年05月21日

第六回画伯祭


banner2.gif


画伯祭が戻ってまいりました。
毎度お世話になっているサラサラ絵日記さんと今回も共同開催です。
一応続きということで第六回としてあります。

第五回まではやや堅苦しい進行だったのですが、
今シーズンはくだけ調子でいこうと思います。イエイイエイ。
(ところどころに無茶なノリがありますがスルー願います)


■第六回テーマ:アンパンマン

言わずと知れたお子様のヒーローですが、
今回はわりかしミラクルなことが起こったので続けて紹介。


相方画伯(所属:サラサラ絵日記)による作品

anpan_aikata.jpg
こんにちは。春風亭小朝です。


オット画伯(所属:ペノチネ)による作品

anpan.gif
なあ君、示談で解決しようじゃないか



どどーんと連続でご覧いただきましたが、
両画伯ともに今回はしっかりアンパンマンです。イエイイエイ。
おそらくそこらへんのお子様に突然見せても
一目でわかっていただけるんではないかしら。

相方画伯のアンパンマンは、胸の「あ」から察するに
「あんぱんまん」なのでしょう。平仮名文化です。
着ている服が作務衣っぽいのも和風を意識しての仕上がりか。
吹き出しのセリフで作者やなせたかし氏へ
長年の疑問をぶつけています。なるほど。イエイイエイ。

オット画伯についてはいつものように線は多いものの、
ここまでアンパンマン然としたアンパンマンができあがるとは
夢にも思いませんでした。…ぶっちゃけ…つまらない。
本家に比べてやや手足が長いところをみると、
「アンパンマンさん」と、さん付けがしっくりくるかと。
アンパンマンさんは大人だからTPOはしっかりわきまえる。
人助けが必要なお仕事だから、足元は履き慣れたスニーカー。
イエイイエイ。



●おまけ

あまりに両画伯のアンパンマンが上手なので
ものすごいものを期待していた私としては不完全燃焼。
(上手だのに不満だなんて贅沢言ってすんません)

オット画伯にアンパンマンを描いてもらったあと、
とっさにもうひとつ
バボちゃん」をお題にして描いてもらったらば
私の求めていた味な作品ができあがったので
こちらも公開しますです。アターック!


バボちゃん

babo.gif
  ポカーン


babocl.gif
  ハッ!!

2007年05月20日

続くねい


20070520.gif


嫌なことがちまちまとやってくる最近。

こういう時はおとなしくしていようっと。




■マツリのヨコク

サラサラ絵日記さんとの共同企画、
画伯祭のセカンドシーズンが始まります。

5月21日の22時頃開催予定。

2007年05月17日

悪魔のアイテム


今朝、やけに両手の指が痛いなあと思ったらば


20070517a.gif


昨夜は1メートル四方のプチプチに心を囚われたのだった。


20070517b.gif


「こ…、このほうがゴミが小さくなるんだもん!!」

という言い訳は苦しいですか。

2007年05月16日

かくなる上は


20070516.gif


昨夕、豚汁を作りすぎた。

がんばってたくさん食べたつもりなのに、
現時点(翌日昼)で鍋の中にはまだ半分以上の豚汁が。

カレーならまだしも、豚汁3日連続は避けたいところ。

そこで、カレーのルーを足すという案を思いついたのだけど
今一歩踏み出せない。

はーー…。



---
今日はチワワ目線の日です。

2007年05月14日

しぶとい


20070514.gif


結婚前からの悩み。それはオットのいびき。

何かにつけてオットが安物の枕のせいにするので
このたび思い切ってテンピュールの枕を買ってみたのだけれど、
NASAで開発されようが何をしようが、
枕だけでオットのいびきを止めることはできなかったのだった。

続きを読む

2007年05月11日

甘らーめん


20070511.gif


角煮を作ったあとの汁を利用してラーメンを作るとうまい

という話を友人から聞いたので、
先日チャーシューを作ったときに余った汁を使って
ラーメンを作ったところ、とってもとっても甘かった。
(がらスープで薄めてスパイスで味を調えただけ)

ただでさえコレステロールの高いラーメンに、
必要以上に添加された糖分のおかげで
おそらく家庭内としては日本一体に悪いラーメンだ。

2007年05月09日

一年前の私へ


20070509.gif


昨日スーパーでいちごを買ったので
ひさしぶりにケーキを作ろうと思ったら、スポンジ大失敗。

今日も朝からリベンジしたものの、やはりひどい。

なんでなんでなんでー。
材料も分量もやり方も同じ(はず)なのにー。
おしえてー。


---
あ、今日はチワワ目線の日です。

2007年05月06日

でたけど


20070506.gif


15日目の今日、プランターに蒔いた種から芽がでた。
毎日水をやって話しかけてきた甲斐があったというものだ。

…ああうれしい。…けれど複雑。

というのも、
このめでたい発見をしたのがオットだということ。

これまで一番かわいがっていたのは私だのに、
今日に限ってオットがプランターを見に行ったのだ。

…うーん。ぶっちゃけくやしい。

発芽と同時に私という人間の器の小ささまで確認できた
GW最終日でしたとさ。


20070506.jpg
わが子ら(大葉の芽)。


2007年05月03日

妖怪化


20070503.gif


毎日話しかけているのに
植えた種たちは一向に芽吹く様子がない。

「めーでろー めーでろー(芽ー出ろー)」

という言葉が良くないのだろうか。
ちょっとおどろおどろしい。
でも妖怪とか流行ってるし。

どんな言葉をかけてやったら良いものか。
(気候の問題から目を背け中)

2007年05月02日

プラチナウィーク


20070502.gif


この連休は特に予定もないので(桜も咲いてないし!)
家でゲームとマンガと昼寝の毎日でございます。
そうしてどんどん太ります。


そんな中、オットは仕事。



 20070502a.gif



---
曜日忘れがちだけどチワワ目線の日でした。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

